Sweet

サブブログ。本ブログより内容薄目

【正露丸】医薬品パッケージパクられ問題【種類多すぎ】

今週のお題ふるさと納税

医薬品のパッケージには似ているものが多いと思ったことはないだろうか、、、

 

 

 

代表例ををあげると、正露丸

f:id:absinshex0:20210125100149j:plain

本物は左上のラッパのマーク🎺だけ。本家のパクリが17種類もあるなんていやはや人気ですね。

 

 

 

正露丸は訴えないの?と思ったがなんと一度訴えて敗訴している。なんで〜〜〜😦

 

理由は正露丸というネーミングは一般的に広く使用されているため商品名というより名称として浸透しているからだそう。いうなればみかん🍊というネーミングはどのメーカーでもみかん🍊と名付けていいというように正露丸というネーミングは判断されたということ。うーんたしかに…

 

 

でも購入する側としては間違えて購入することが多発しそうなのではっきりしてほしいかも。子供、お年寄り、目の悪い人とか間違えちゃいそう。本物をお買い求めしたい方はラッパのマーク🎺を忘れずに確認してください。それが本家の正露丸です。

 

 

正露丸は昔、征露丸というネーミングだったらしく日露戦争時に日本軍で製造、陸海軍で配布されていたそう。歴史が深いですねー